備忘録

今更ながら個人型確定拠出年金iDeCoを始めました

2021年を節に、とうとう個人型確定拠出年金iDeCoを始めました。楽天証券で。

完全にこちらの記事の影響です。完璧なロジックで説明してくれてます。これを読めばiDeCoに加入しないのは損だと思わせるぐらいの代物です。

iDeCoについてはグーグルで調べればわかるのですが、個人型の自分で積み立てる年金です。

先週、JIS&Tから審査が通ったという封筒が届きましたので、iDeCoの口座がやっと開設されました。

昨年12/6日に全ての書類の準備が完了して郵送してから今年の1/12に審査が通っていたみたいでしたので審査含めてちょうど1ヶ月というスパンでした。

設定することはそんなないんですけど、口座開設の最初の手順だけ詰まってしまいました。

もちろん、掛けるものは全世界株式のインデックスファンドです。これ一択ですね。

楽天・全米株式インデックス・ファンド

楽天VTIってやつです。今までiDeCoで取り扱っている商品について知らなかったですし、掛け金ロックがやっぱりメンタル的に辛かったので加入にメリットを感じられませんでした。

ですが、実質ETFを購入しながら節税できるのでやらない手はないんですね。残るリスクは60歳まで生きられるかという心配ですがもうこれは仕方がないと思ってます。

掛け金はもちろんMaxです。

ABOUT ME
tamappe
都内で働くiOSアプリエンジニアのTamappeです。 当ブログではモバイルアプリの開発手法について紹介しています。メインはiOS、サブでFlutter, Android も対応できます。 執筆・講演のご相談は tamapppe@gmail.com までお問い合わせください。