備忘録

今年の振り返りと2021年への目標

こんにちは、Tamappeです。

実はこの週末にサイト名を変更しました。
今までは「リバース・エンジニアリング」で運営していましたが、「Tamappe Life Log」に変更することにしました。来年2021年はずっとこちらで運用しようと思います。

特別なこだわりがあったわけではありませんが、そもそも「リバース・エンジニアリング」の場合は検索で引っかかりにくい印象がありました。

そして12月も残り少ないですが、今月も世界的なイベントがたくさんありました。
国内でいえばGotoトラベル/Eatの中止で、世界的にはテスラ株のS&P500への組み入れ。そして、ビットコインの暴騰ですね。テスラがS&P500に組み入れられる日の12/18(金)の最終値は$699辺りを記録してインデックスファンドに加えられました。(正確には12/21(月)に反映される)

なかなか凄いですね。

21日の週で下落があるかと思いましたが-$100もいかなかったのでなかなか安定しています。

ビットコインについては2017年末以来の最高値である270万円を記録するかぐらいまで到達しています。2017年末は300万円行ったか行かないかでフィニッシュして沢山の億り人を輩出しました。ビットコインはここからが本当の勝負で3年前のコインチェック事件の二の舞にならないことを願っています。

そんなこんなでそろそろ2021年を迎えるかというところでイギリスでコロナウイルスの変異種が発見されました。まだまだ人類vsコロナウイルスの闘いは続きそうですね。

2021年の目標(仮)

ということでそろそろ来年を迎えますので、2021年の目標でも考えてみようかなと思います。

一つはブログの継続運営

今年はブロガー1年目で来年から2年目を迎えます。まだまだ作りたいコンテンツがありますので、しばらくFlutterや投資の情報発信を続けていきます。レンタルサーバーもmishostからConohaサーバーに移行して月々のサーバー代も大幅に減りました。

サーバー移転は「エンジニアと人生」コミュニティで知り合った @mikkameee さんにやり方を教わりました。非常に勉強になったし助かりました。

mixhost ConoHa




プログラマだったらZennとかQiitaがあるのになぜわざわざ個人ブログを運営しているのか、自分でも時々葛藤することがあります。ただ、ZennやQiitaでは

  • 技術以外のトピックに触れることができない
  • 容量の多いgifファイルをアップロードできない
  • アーカイブとして残すことが難しい
  • 日記形式での記事を投稿するには相応しくない

というような理由で避けています。特にモバイルやフロントだとアニメーション付きのUIを見せたい時にスクリーンショットしか載せられないのは表現力としては足りないんですよね。そういうことで、もうしばらくWordpress運用で様子をみてみます。

しばらく日記をつけるため思い切ってレンタルサーバーを3年契約しました。サーバー代を取り戻すためにフル活用していきます。

二つ目は技術書の執筆の挑戦

このプロジェクトはすでに着手中で、うまくいけば来年の秋ぐらいにアウトプットが完成する予定です。今もひたすら執筆中で本業が終わった後だったり、休日にひたすら記事を書いています。

5年ベースで将来はクリエイター系ブロガーになることを目標にしています。そのためこの活動は避けては通れないものと思っていて、ひたすらコンテンツ制作を頑張っています。

三つ目は動画配信コンテンツ制作への挑戦

これは本当は今年中に配信したかったのですが環境がなかったので断念しました。今年8月ぐらいに思い切ってiPad Proを購入して、「さあ、動画作るぞ!」と勢いこんだのですが、色々スケジュールが埋まってしまって出来ずじまい。

さらに今のパソコンではデスクトップがファイルだらけで汚かったりDocumentsディレクトリやDownloadsディレクトリにファイルが散らかっていて、動画を作成するための環境が整っていなかったことが言い訳のような原因が沢山存在した。

今月にM1のMacbookを新調しましたのでこれでスッキリリセットできました。

正直どんな動画コンテンツを配信しようか悩んでいるが、動画の対象者自体は決まっていて学生向けを想定しています。というのも僕が学生時代の時はプログラミング経験がなく、どうやってプログラミングスキルを練習しようか凄い困っていたからです。

「もしも僕がまた学生に戻ったら絶対に役に立つようなコンテンツ」

これをテーマにした動画をどこかのチャネルに配信していくプロジェクトを考えてます。

そんな感じで、来年頑張りたいコンテンツは

– Flutter オリジナルアプリ開発
– Flutter Web
– 動画コンテンツ

この辺りの情報をまとめていきたいと思っています。今年もやるべきことが沢山ありましたが、来年もさぞかし忙しい1年になりそうです。

コロナに負けずに頑張っていくぞ。

それでは、バイバイ。

ABOUT ME
tamappe
都内で働くiOSアプリエンジニアのTamappeです。 当ブログではモバイルアプリの開発手法について紹介しています。メインはiOS、サブでFlutter, Android も対応できます。 執筆・講演のご相談は tamapppe@gmail.com までお問い合わせください。