備忘録

11月の振り返りと12月の予定とかコロナの影響

こんにちは、Tamappeです。

とうとう今年2020年も最後の月になりました。今年は色んなイベントが盛り沢山でもうお腹いっぱいですがまだ残り1ヶ月残っています。

なんかもう2020年という年は世紀末感があってなかなか暗い事件が多かったですね。そんな年の最後の月なので、その集大成としてやっぱり大きな事件が起きそうでなんとも心配です。今の所、運がいい事に実害は全くないのですが、毎日ハラハラドキドキすることが多くて精神的に良くないです。

プライベートの話では、直近でmacOSをアップデートしたためか大きくUIが変わっています。やっとBig Surにメジャーアップデートしました。

今月中旬ぐらいにM1のMacBook Airが届くので実質的には今月までの使用になりますが、UIがポップな感じになっていて割と好みのデザインだったりします。スクリーンショットの撮影時の音もCatalinaの時とは違っていました。そしてCatalinaに比べて軽いです。

Big Surは当たりかもです。

それでは先月の振り返りをしていきます。

11月の振り返り

米国大統領はバイデン大統領で決まり

トランプ大統領に再選されようがバイデン大統領が誕生しようと実害がないので問題ありませんが、とりあえずバイデン氏が当確するのは確実そうです。

これで不確定要素がなくなったことでマーケット的に安心感が出たのか、株式市場は一時的に急激に上昇しました。

そして、12月つまり今月にFRBが規制緩和するかもしれないとの事でさらに市場全体が急上昇していっています。

なんかもうNASDAQが最高値を更新しようとしたりして色々凄いことになってます。YouTubeの動画で色んな方が「米国株は最高の投資先」とか「S&Pに投資しないとかバカの極み」などと発言されています。

厚切りジェイソンだったり

高橋ダン氏もノリノリのようです。

僕は正直こういう周りが浮かれている時に投資をするのはちょっと損した気分になりますので、ちょっと様子を見たい気持ちではあります。

Flutter関係の情報発信が停滞気味

そんなわけで11月は米国大統領選のイベントだったり、10月の執筆で気が抜けていましたので先月はあまり記事を投稿できませんでした。

本当はUIKitでカルーセルデザインを実装しましたので、それをFlutterで再現したりSwiftUIなりでの再現方法で記事を投稿しようと思っていたのですが集中できていませんでした。

SwiftとUIKitで隙間のあるカルーセルデザインのUIを作成する

Flutterでのカルーセルデザインの実装は目処が立っていますので、あとは文章にまとめるだけです。SwiftUIは未定ですね。

そろそろFlutterの方はFlutter x Firebaseに横展開したいと思っていて、Cloud Storageが気になっています。というのもFlutter x Cloud Storageでvoicyみたいなオーディオ系のアプリを作ってみたいと思っているんですね。

今作りたいアプリは

  • Flutter x firestore によるTODOアプリ
  • Flutter x Cloud Storage によるポッドキャストアプリ

になります。

これだけ作ればFlutter x Firebaseの使い方は大体理解できるんでは?と思っています。

12月の予定

ふるさと納税

かなり個人的な話ですが、12月5日に楽天ふるさとで残りのふるさと納税枠を全て使い切ろうと思います。

5日なのは、楽天市場は5のつく日と10のつく日に購入するとポイントが5倍つくキャンペーンをやっているらしいのでそれを活用してみます。

おそらくですが12月は本業とプライベート共にめちゃくちゃ忙しくなります。というか既に忙しいです。

Qiitaに記事を投稿する

Flutterのアドベントカレンダーに登録していますのでQiitaで久しぶりに記事を投稿する予定です。(書いてしまったので、もう逃げれません)

実はこういうイベント行事はQiitaの設定が分かっていないこともあって苦手なのですが、今年は頑張ってみようと思います。

12月は6記事以上を目標にする

今月は多分6記事を目安にブログを更新します。

12月もまだまだ事件が起きそうなので記事のネタ自体は全然尽きないです。代わりに執筆時間が全然確保できなくて、アウトプットがそこまで多く出せません。

最近はFlutterの調査時間の方もだいぶかかっています。

Flutterって開発中はサクサク動くのですが、最初のプロジェクトファイルの作成やアプリの起動時が一番時間がかかっていてそれだけで時間がなくなっています。

来年の自負について書く

あとは年末に2021年の自負を書いて終わりになります。多分、多分ですがこんな感じのスケジュールです。

正直個人ブログがここまで続くとは思ってもいませんでした。

いつもならブログを作成して最初の1ヶ月だけ記事を投稿しまくって終わりになります。ブログの運営で一番つらいのが記事のネタを考える作業です。どんなにやる気がある人でも10記事ぐらい執筆したら満足できてしまいます。

今年は1月からブログを本格的に開始して唯一先月がサボリ気味になりましたが、なんとか12月まで走り続けることができました。それもこれもFlutterの存在のお陰です。iOSアプリ開発についての情報発信だと多分3ヶ月ぐらいで終わっていたと思います。

今年も残りわずかとなりましたが週1,2を目標のペーストして記事を投稿していきたいと思います。そして年末は来年への自負を書いてやるぞ。

それでは今日はこれで終わりにします。

それでは、バイバイ。

ABOUT ME
tamappe
都内で働くiOSアプリエンジニアのTamappeです。 当ブログではモバイルアプリの開発手法について紹介しています。メインはiOS、サブでFlutter, Android も対応できます。 執筆・講演のご相談は tamapppe@gmail.com までお問い合わせください。