ブログ

2020年の2分の3が終わろうとしている

2020年も2分の3が終わりましたね

今日で8月も最後の1日になりますのでちょっとしたポエムを書いておきます。

先週金曜日はいきなり突如安倍総理の辞任表明が発表されて世の中に度肝を与えました。辞任表明の発表で日経平均株価が600円ほど下がりましたので世の中に大きなインパクトを与えましたね。

まあ日本のトップの交代は政治のトップニュースで株価に与える影響も半端ないのでこの動きは最もだと思います。

2020年開幕のトップニュースはもうカルロス・ゴーンの脱獄事件でしたが、そのニュースが吹き飛ぶぐらい今年は色々な事件や社会問題が起きているように思います。

2020年に起きたニュースを箇条書してみる

まだ2020は残り1/3が残っているのですが、今年2/3が経過して起こったニュースを覚えている範囲で箇条書していきます。

  • 1月上旬、開幕カルロス・ゴーン脱獄事件
  • 1月中旬、武漢発祥のコロナウイルスの話題が日本のニュースに流れる
  • 2月上旬、ダイヤモンド・プリンセス号でコロナウイルスにより集団感染が発生
  • 2月中旬、DroidKaigiaの中止、try Swiftの中止
  • 3月中旬、2020年東京オリンピックの延期と志村けんさんのコロナウイルス感染による死亡
  • 4月初旬、東京都内を中心とした緊急事態宣言
  • 突然のリモートワーク(テレワーク)の開始
  • 4月、コロナ融資による延命処置
  • 5月、緊急事態宣言によるコロナ感染者の重傷者が減少したことにより緊急事態宣言の解除
  • 6月中旬、新宿の歌舞伎町を中心としたホスト界隈のコロナウイルス集団感染
  • 6月下旬、コロナウイルス接触確認アプリCOCOAのリリース
  • 7月下旬、gotoキャンペーン開始
  • 8月上旬、Epic Games vs Apple のApple税を巡る問題のバトルの開幕
  • 8月中旬、帰省の自粛
  • 8月下旬、安倍総理の辞任表明 (NEW)

これら本当に今年に起きたんかというぐらいにはビッグニュースが2020年に集中しています。

ちなみにイギリスのポリス・ジョンソン総理大臣もコロナウイルスに感染したことでひどい後遺症を受けて近い将来に総理大臣の地位を辞任するみたいな噂も出ています。

今年のテーマは「健康」

そういう意味では安倍総理もコロナウイルスではありませんでしたが、コロナ対策によるストレスで健康を害してしまったのだと思います。難病である持病の再発で首相を継続できないのは当たり前です。本当にお疲れさまでした。今年のテーマは「健康」ですね。

そして、11月ぐらいでアメリカの大統領選挙ですからねぇ。アメリカでのコロナウイルス対策で失策をしてしまったトランプ大統領の続投が危ぶまれているらしいので大統領選でトランプ大統領が選挙に敗れてしまったらまた大波乱が起きそうです。少なくとも、安倍総理はその外交力で仲が悪かったアメリカとの関係も改善させてきたので今後の日米の関係を維持できるかどうかも怪しくなってきました。

まだまだ大波乱が起きそうなイベントが残っています。これから秋と冬にかけてまたコロナウイルス問題が残っています。

ということで2,3年後にはこの記事を見直して、2020年は世の中の社会情勢をひっくり返すぐらい大きなニュースが連発した年だった事を「そんな年もありましたね」と思い起こせたらいいなと思って備忘録として残しておきます。

ABOUT ME
tamappe
都内で働くiOSアプリエンジニアのTamappeです。 当ブログではモバイルアプリの開発手法について紹介しています。メインはiOS、サブでFlutter, Android も対応できます。 執筆・講演のご相談は tamapppe@gmail.com までお問い合わせください。