ブログ

9月の総決算について書いてみる

9月の総決算

7月からブロックチェーンの勉強を本格的に始めましたのでDapps開発の経験が3ヶ月を越えました。9月末までの目標はとにかくDappsをブラウザで使えるレベルまで持っていけるようにすることでしたがなんとか達成できました。そこに至るまで新しい言語Solidityを覚えたりブラウザ連携をしなければ話にならないのでHTMLだったりCSSだったりと色々な言語を覚えました。6月を基準とするとこの3ヶ月間でのパワーアップ感は半端ないと思いました。

よく仕事しながら続けられたと自分でも感心してしまいます。
その分、プライベートの時間が少なくなりましたので10月はちょっとゆっくり過ごしたいですが、この月は自分で経営してる会社の決算日なので決算手続きに追われます。8~9月がオフィス移転・引っ越しだっただけに怒涛の4ヵ月となりそうです。

本業の方はAndroid開発が一旦落ち着きましたのでiOS開発に戻ろうか的な雰囲気があります。今回のAndroid開発でJava言語を覚えられたのは人生の中でも凄く大きいかな。

3ヵ月間で達成したこと

この3ヵ月間で自分でも達成、あるいは成長したことを上げるとするなら

  • Solidityの基礎がわかった
  • ブロックチェーンの将来の可能性が見えてきた
  • Web開発言語であるHTML, CSS, PHPの復讐ができた
  • PHPのLaravelを触れるようになった
  • Qiitaの投稿を増やした。コントリビュートが100を越えた

と中々の成長ぶりです。

9月に重い腰を上げながらPHPを触り始めましたがこの行動が正解でした。
Web開発に関してはRailsとかJavaもいいですが、結局PHPで緩く書くのがビギナーにとって近道であることが分かりました。Rubyもいいのですが、Rubyをデプロイできる安いレンタルサーバーが少なすぎて選択肢から外してしまいました。Railsはいい言語なんですけど、手っ取り早く・安く・あるいは海外で!、と言うことを考えるとRailsを使うことが出来なくなりました。

次の4半期での目標について

そのため、PHPをクローラー開発などで触りながら覚えて行ってます。こいつは割と適当な書き方でも動いてくれるんで非常に便利です。(Pythonでもいいんだけど安いレンタルサーバーが少ない・・・)
ひとまずいろんなページをスクレイピングして情報を集めるところからスタート。
この10月~12月で商用レベルのTwitterクライアントを開発してリリースまで持っていくのが直近3ヵ月の目標です。友達がTwitterで集客したいとの事だったので使いやすいTwitter関連サービスを開発中です。
その開発にLaravelを使用しています。Laravel楽しいわ。

ABOUT ME
tamappe
都内で働くiOSアプリエンジニアのTamappeです。 当ブログではモバイルアプリの開発手法について紹介しています。メインはiOS、サブでFlutter, Android も対応できます。 執筆・講演のご相談は tamapppe@gmail.com までお問い合わせください。