今日からしばらくSwiftUIのコンポーネントについて学習していきます。
【目次】
Textの使い方
今回は Text についてです。
import SwiftUI
struct ContentView: View {
var body: some View {
Text("Hello, world!")
.bold() // 太文字
.italic() // イタリック
.underline() // 下線
.foregroundColor(.green) // テキストカラー
.font(.title) // フォントの種類
.fontWeight(.bold) // Weight
}
}
struct ContentView_Previews: PreviewProvider {
static var previews: some View {
ContentView()
}
}
こちらをビルドすると下のようになります。
Textのスクリーンショット
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プロパティの定義
次にText
のプロパティを調べに行きます。
@available(iOS 13.0, OSX 10.15, tvOS 13.0, watchOS 6.0, *)
extension Text {
public func foregroundColor(_ color: Color?) -> Text
public func font(_ font: Font?) -> Text
public func fontWeight(_ weight: Font.Weight?) -> Text
public func bold() -> Text
public func italic() -> Text
public func strikethrough(_ active: Bool = true, color: Color? = nil) -> Text
public func underline(_ active: Bool = true, color: Color? = nil) -> Text
public func kerning(_ kerning: CGFloat) -> Text
public func tracking(_ tracking: CGFloat) -> Text
public func baselineOffset(_ baselineOffset: CGFloat) -> Text
}
メソッドを見ると返り値は Text
になっていることが分かりますね。
ということは、
Text("Hello, world!")
.メソッド
これはメソッドチェーン的にメソッドがText
を返しているので、最後までText
であることが分かりました。