Dart

33.【クイズアプリ開発】リセット画面で学ぶColumnのmainAxisAlignmentについて

1週間ぶりぐらいですが、クイズアプリのリセット画面でウィジェットの配置で苦戦しました。

前回分の記事はこちらです。

Columnウィジェットで並べていましたので、mainAxisAlignmentを使えば中央寄せにできるかなと思ったのですが
一発で調整できませんでした。
そこで今回はColumnのmainAxisAlignmentについて復習します。

Columnウィジェット自体の使い方は下記の記事で解説しています。

問題となっているコードについてです。

result_page.dart

Column(
          mainAxisAlignment: [こいつです],
          children: [
            Text('問題が終了しました!'),
            RaisedButton(
              child: Text('リセットする'),
              onPressed: _tapResetButton,
            )
          ],
        )

そもそも、MainAxisAlignmentはFlutterでenumとして定義されています。

flex.dart

enum MainAxisAlignment {
  start,
  end,
  center,
  spaceBetween,
  spaceAround,
  spaceEvenly,
}

それではそれぞれの値でリセット画面のレイアウトがどう変わるのかを確認してみます。

start end
f:id:qed805:20200318171104p:plain f:id:qed805:20200318171120p:plain
center spaceBetween
f:id:qed805:20200318171724p:plain f:id:qed805:20200318171204p:plain
spaceAround spaceEvenly
f:id:qed805:20200318171214p:plain f:id:qed805:20200318171225p:plain

(どうしてかわかりませんが、markdownで書いているのにも関わらず center / spaceBetween の画像サイズが崩れてしまいます泣)
Containerの背景色にはredを指定しています。

このように見えました。
最初はColumnの上にCenterウィジェットを挟めば中央寄せできるのかと思ってCenterウィジェットを乗せていましたが
Columnもレイアウトを構成するウィジェットだからなのか効いてくれませんでした。

そのため、Columnの部品をAlignmentを操作する場合はMainAxisAlignmentで指定するのがいいのだと学びました。
本日はmainAxisAlignmentの学習だけにしようと思います。
次回はクイズアプリのリセット画面のデザインの調整に入ります。

ABOUT ME
tamappe
都内で働くiOSアプリエンジニアのTamappeです。 当ブログではモバイルアプリの開発手法について紹介しています。メインはiOS、サブでFlutter, Android も対応できます。 執筆・講演のご相談は tamapppe@gmail.com までお問い合わせください。